初めての「eワラント」

eワラントのニアピン型

 

 

 

eワラントの投資の方法の一つに、ニアピン型の投資方法があります。コール型の場合には上がるか、そしてプット型の場合には下がるかと言うことを将来を予想して投資をしますが、ニアピン型の場合には、満期の日にどれくらいの値段になるのかと言うことを、予想して投資をするというスタイルの投資方法になります。自分の投資の今までの経験なども必要になりますし、勘やセンスなども必要になってきます。eワラントのニアピン型は、初心者よりも、少し上級者に向いている投資スタイルです。

 

 

対象原資産になっているのは、日経平均株価、米ドルリンク債だけになっています。この二つの対象原資産が、将来的には、どれくらいの値段になるのか、予想を立てたうえで、その額と同じ商品を購入することになります。そして満期の日まで動きをチェックして投資を楽しみます。

 

 

その後満期の日に、予想していた対象原資産の値段にぴったりと合っているという場合には、1ワラントにつき100円もらえます。ぴったり合っていなかったとしても、日経平均ニアピンeワラントになると、200円以下、米ドルニアピンeワラントの場合には1円以下の数字の範囲内で収まっているという場合には、その数字の幅によって利益を受け取ることができるという仕組みになっています。

 

 

例でたとえてみると、日経平均株価が満期の日に1万5千円になると予測したときに、ぴったりそうなったら、1ワラント当たり100円もらえますから、50円もらえることになります。