初めての「eワラント」

eワラントとハンセン

 

 

 

eワラント投資をしていると、途中でハンセンと言う言葉が出てくるのですが、このハンセンと言うのは一体何でしょうか。

 

 

このハンセンと言うのは、香港証券取引所の時価の総額の、66パーセントが占めている主要な銘柄の43を対象にしている時価総額の加重平均指数のことを言います。ハンセン中国企業株指数と言う言葉も出てくると思いますが、こちらは、香港証券取引所に上場している、中国の本土の大きな企業の下部の43銘柄についてターゲットにしている、時価総額加重平均指数を言います。

 

 

eワラントの取引をしていると、ハンセン指数といった使い方をして出てくることになると思います。初心者向けのサイトなどでよくある、用語集などにもハンセン指数については掲載されていると思いますので、もしもわからなくなったら、用語集を参考にしてみるという方法もあります。

 

 

投資をする場合には日経平均を見たり、ハンセン指数を見たりしながら投資を進めていくということになります。ハンセン指数を見ることでその動きがよくわかります。

 

 

ちなみに、eワラントにおけるハンセン指数は、ハンセン銀行が情報提供をしている、香港ではかなり代表的な株価の指数のことです。ハンセン指数は、日本でもまた世界のそのほかの地域でもかなり注目されて参考になっている指数です。

 

 

初心者でも、ハンセン指数については、見方などをよく理解した上でeワラント取引をするようにすると、よりスムーズに投資可能です。