初めての「eワラント」

eワラントのタイミング

 

eワラントでは時間がたてば経ってしまうほどに価値が下がってしまいます。株価や為替の場合には、対象となるものの動きが全くないという場合には、eワラントそのものの価値が、どんどん下がっていくことになります。プット型のポジションであっても、コール型のポジションであっても、どちらにも共通して言えることになります。

 

 

満期日もeワラントでは重要なポイントになり、満期日が近い場合には、価値が下がる速度がかなりスピーディーになります。取引を行っているのは平日だけですから、取引が行われていない土日の場合には、どんどん価値が下がる可能性があることになります。金曜日の夜にeワラントを購入して、土日に突入すれば、価値は下がり続けて、売買不可能と言うことになります。金曜日に大きな取引を買うと、市場の流れと反対のポジションになってしまいますから、この場合には今後の動きを注意しなければいけません。

 

 

こうしたeワラントの特徴なども考えていくと、eワラントの取引のタイミング的には、週の最初に買って、週末に売ってしまった方が一番いいということになります。損切りをするという場合でも、週を越さない方が良いということもよく言われています。

 

 

投資のタイミングが、他の投資の商品に比べると少し難しいのが、eワラントの特徴ですが、週を越さないで取引できるようになれば、それほど難しいこともないのではないでしょうか。投資のタイミングは慣れていくしかありませんが、持てば持つほど価値が下がると覚えておきましょう。